サッカーコーチが資格を取るために必要な『JFAID』を登録するまでの6つの流れから資格を習得する方法について

サッカー
この記事は約5分で読めます。
初心者さん
初心者さん
  1. サッカーコーチの資格をとりたいけどどうやってとるんだろう?
  2. JFAってどういう意味なんだろう?
  3. JFAIDってどうやって入手するんだろう?
伊藤
伊藤

サッカーコーチの資格をとってから13年経つ伊藤がサッカーコーチの資格の申し込み方からJFAの意味などをお答えしていきます!

当記事では【これからサッカーのコーチの資格をとりたい方】に向けたコンテンツとなっています。

当ブログへ初めて訪問した方は伊藤って誰だよって思いますよね。

当ブログ管理人の伊藤のプロフィールはコチラです⇩

【自己紹介】サッカーと共に歩んだ人生

良かったら最後まで読んでみて下さい。

JFAとは

JFAとはそもそもどんな意味なのでしょうか。

JFAの意味について

J  = Japan(日本)

F  = Football(蹴球)日本でいうサッカーのこと

A  = Association(協会)

JFA  日本サッカー協会

JFAとは日本サッカー協会の略となります。

JFAIDは日本サッカー協会の公式のウエブサイトに必要なIDとなります。

日本サッカー協会公式サイト

サッカーの資格をとるために必要なIDはJFA【KICKOFF】から申請をしていきます。

JFAIDを登録すると3つのコンテンツを閲覧できます!

  1. Web申請登録【資格の登録と更新の手続き】
  2. 活動の場【資格保有者向けの情報提供】
  3. 指導者資格保有者向け【TSGレポートの提供】
伊藤
伊藤

JFAIDの登録ができると上記の3つのコンテンツを閲覧できます。

1.Web申請登録【資格の登録と更新の手続き】

自分が所有する資格や自分の情報を見ることができるマイページがあり資格の申し込みから更新するまでは基本的にここから行います。

他にもチーム登録の申請や大会の申し込みもできたりします。

2.活動の場【資格保有者向けの情報提供】

指導者としての資格を持っておりどこかのチームで指導を希望するときにここで探すことができます。

他にも審判の資格を持っている場合に審判の仕事をやりたいときに申し込むことができます。

3.指導者資格保有者向け【TSGレポートの提供】

日本サッカー協会が発信しているマガジンを読むことができます。

いろんな世代のサッカーの情報から反省や課題を読むことができます。

資格をとるためにまずは『JFAID』の登録をしよう!6つの流れから登録していこう!

JFAIDを登録するときの画面となります。

これはJFAキックオフというIDを登録するときのトップ画面です。

2重登録はできないのですでにID をお持ちの方はログインから入りましょう。

新規登録する方は黒丸の【JFAIDの新規登録】から登録の手続きをしていきましょう。

6つの登録をしていく流れはこうなります。

  1. ログインID・パスワード入力
  2. リスペクトF.C.JAPAN
  3. 共通属性入力
  4. 入力内容確認
  5. 確認メール
  6. 登録完了
伊藤
伊藤

それでは一つずつ画像と共に具体的に説明していきます。

1.ログインID・パスワード入力

最初に自分の覚えやすいログインIDとパスワード決めていきます。

記入したら必ずメモをしておきましょう!

規約に同意をして次へをクリックして次へ進みましょう。

2.リスペクトF.C.JAPAN

リスペクトFCとは【フェアープレー】で活動を通して全ての方に対して敬意を払いましょう。というなのもとに発足されたことに対して賛同できますかという内容のこととなります。

『賛同』できる方は賛同して次へ進むに〇をして次のステップへ進みましょう。

3.共通属性入力

共通属性入力とは簡単に言えば自分の個人情報のことを言います。

  1. 秘密の質問
  2. 秘密の質問の答え
  3. ニックネーム
  4. メインメールアドレス
  5. サブメールアドレス
  6. 姓名(漢字)
  7. 姓名(フリガナ)
  8. 姓名(ローマ字)
  9. 性別
  10. 生年月日
  11. 国籍
  12. 郵便番号
  13. 住所
  14. 番地・号
  15. ビル名・アパート名
  16. 電話番号
  17. 電話番号
  18. 電話番号
  19. FAX
  20. FAX区分
  21. パスポート
  22. 語学
  23. 語学レベル
  24. 語学
  25. 語学レベル
  26. 語学
  27. 語学レベル
  28. アンケート
伊藤
伊藤

全部で28か所の項目を記入していく必要があります。結構大変だと思いますが焦らず入力していきましょう。

4.入力内容確認

属性入力したとに入力内容の確認となります。

間違っていないか確認をしたうえで柘植のステップへ進みましょう。

注意点について

最初に入力した内容はID登録後にマイページから変更可能なので今後住所やアドレスや電話番号が変更した際に必ず変更するようにしておきましょう。

5.確認メール

ステップ5へ行くと登録したアドレスに確認メールが送信されたという文章が出てきます。

メールを確認後メールの中にあるURLから次のステップへ行くことになります。

メールが届いてない場合について

万が一メールが届いてない場合には迷惑メールフォルダーの方にあるか設定が拒否となっている可能性があるので確認してみましょう!

6.登録完了

以上でJFAIDの登録が終わりとなります。

ここまできたらログイン画面に戻り最初に決めたログインIDを入力しパスワードを記入してログインしていきましょう!

【まとめ】ID登録後は資格の申し込みやチーム探しなどしていきましょう!

お疲れさまでした。

これでサッカーコーチの資格をとる準備ができました。

ここで一旦今回の話をまとめてみましょう。

JFAとは

日本サッカー協会のことを言います。

JFAIDの登録すると

  1. Web申請登録【資格の登録と更新の手続き】
  2. 活動の場【資格保有者向けの情報提供】
  3. 指導者資格保有者向け【TSGレポートの提供】

上記の3つのコンテンツを閲覧できるようになります。

JFAIDの登録には

  1. ログインID・パスワード入力
  2. リスペクトF.C.JAPAN
  3. 共通属性入力
  4. 入力内容確認
  5. 確認メール
  6. 登録完了

1~6のステップで進んでいくことになります。

以上でサッカーの資格を取るために必要な『JFAID』を登録するまでの6つの流れから資格を習得する方法についてを終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました